くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

【2015】第28回全日本マーチングコンテスト高校以上の部

マーチングが一番好きなので、過去投稿はやはりマーチングから。

もう5年以上前の大会ですが、この大会は鮮明に覚えています。
印象に残った団体について、まるで昨日観てきたみたいな感想を書いていきます。

淀川工科
冒頭のコラールで心持ってかれた。ハイデックス、カーペンターズはキビキビと楽しい演奏。会場のどの席にいても音がしっかり聴こえてくるのは流石。
この年びっくりしたのが、最後の曲が「六甲おろし」ではなく、「オーシャンブルー」になっていたこと。初めて聴いたけど、上品な感じするね。
※ちなみに、この年以降は「六甲おろし」にまた戻している。オーシャンブルーを使ったのは2002年とこの年だけなはず。

【京都橘】
オレンジの悪魔でお馴染み。冒頭のトランペットソロが綺麗。
最後のsingsingsingは演奏、動きとも迫力あるパフォーマンスだった。納得の金賞。
橘って踊りが注目されがちだけど、実は演奏もかなりレベルが高いと思う。
※全国出場は、2020現在ではこの年が最後。
顧問が代わったみたいだけど、どう進化していくのだろう。

【柏】
人数制限ができてもシンバル隊は健在。
お馴染みのサーカスビーはメリハリのある演奏。
一切乱れのない行進も流石である。
最後のジュピターに涙腺がゆるみそうになる。全国常連校が吹奏楽定番の曲をやると高揚します。

【精華女子】
長年顧問をつとめた藤重先生から櫻井先生に代わり最初の全国大会。
かなりのプレッシャーがあったと思うが、整然とした動き、力強い演奏は健在。それに加え、落ち着いた大人の印象も受ける演奏は進化すらも感じさせる。星形のコンテも綺麗。

【熊本工業】
独特なコンテとコミカルな動き。
安心して観ていられるのは丁寧な演奏があってこそ。時折声も混ぜたりして飽きさせない演出。

ちなみに、大会の後に初めていった寿座ていう焼そば屋さんが最高に旨かった。
※2021現在は閉店。悲しい

時間が経ってから振り返るのも面白いね。この年出場した生徒さんは、もう就職してたりするのかな?