くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

「ラーメン二郎 目黒店」ワンコイン二郎を頂いた

本日は「ラーメン二郎 目黒店」へ。

ワンコインで二郎が食べられるお店である。
f:id:marchingkun:20210206172732j:plain

前回、初めて三田本店に行った時はコンディションがあまり良くなかったので、今回はリベンジ気分である。

ディナーの予定もあるため、麺は半分で早めに済ませておきたいと思い、開店30分前に到着したのだが、既に4人が並んでいた。

途中、スタッフさんが折り返しの棒を立て、後ろには次々と列が伸びる。

ついに開店の11時になった頃、列は20人程になっていた。皆そんなに二郎食いたいのか。

券売機で食券を買う。迷うことなくラーメン小。

ネットで予習したら「両替禁止」て書いてる人いたけど、両替頼むお客さんに普通に対応してたよ。
行ってみないとこういうのもわからないね。

思わぬ誤算だったのが、麺の量は客から言わないと対応してもらえないこと。トッピングは聞かれると知っていたので、油断していた。

普通の量の麺(通常のラーメンよりかなり多いと思うが)が盛られていくのを見て、私は覚悟を決めた。トッピングはニンニクと野菜で、これは予定通り。
f:id:marchingkun:20210206173559j:plain

醤油はそこまで強い印象はなく、ニンニクとの相性が良い。

豚の味染みもそこそこ。モヤシはしゃきしゃき。

麺は、伸びないように天地返し(ネットでこれも予習済み)を施しながらすする。

中太の縮れ麺、という表現で合っているかな?
比較的コシが強く、小麦粉の風味も強めに感じられた。

今日はコンディション整えてきたから、スープまで完飲できた。食べるの遅くて申し訳ない。

二郎には上ブレ、下ブレという用語がある。
一般的に良い、悪いという意味だと思うが、この日の二郎がどうだったのか、経験不足の私には分からない。他の店も含めてもう少し通う必要があるかと思う。

一つ気になったこと。一番右端の席だったのだが、麺を入れるケースが机の側に積まれているため、食べるときに右手がちょくちょく当たる。これが邪魔になる。
直接言うほどのことでもないけど、わざわざあそこに置く必要あるのかな?

とまあ、愚痴はこのくらいにしておこう。

何はともあれあの量、質のラーメンをワンコイン価格で昔から提供し続ける企業努力は凄い。

特に今はコロナの影響で営業時間の制限もあり、回転数で利益を出したい店にとっては死活問題だろう。

そうこう書いてるうちにディナーの時間が迫ってきたので、そろそろログアウトする。

また機会あれば来たいと思います。
ごちそうさまでした!