くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

第28回東海マーチングコンテスト(パレコン高校の部)

11月2日、三重県営サンアリーナへ。
f:id:marchingkun:20141102221703j:plain

 行くかどうか迷いましたが、結局行くことにしましたw東海大会はかなり久しぶりの観戦になります。

 驚いたのは、5人の審査員(楽器専門)の他に、3人の審判員(マーチング専門)がいたことだ。マーチングといっても、吹連主催の大会は音重視だし、全国は審査員だけで審査するので、審判員がいるとは思わなかった。東海大会は毎年こうなのかな?

 マーチングのコンテや振り付けにかなりこだわりをもって出場する団体もいるので、このように審査体制が充実していれば理想的かもしれないですね。

 代表は名電(朝日新聞社賞)、木曽川安城学園という結果で、昨年と同じ顔ぶれです。この3校の壁は今年も厚かった。演奏面で特に感じた。

 東邦は今年もダメ金に終わったが、動きのキレはやはりここが一番だと感じた。今後もこだわりもってやっていってほしいな、と思う。

 その他には相可高校も印象に残った。道具や声とかを使って動物の鳴き声を再現してたのが面白かった。昔、柏高校がコンクールで似たような事やってたような…。

 全日本マーチングコンテストもようやく全ての代表が決まった。是非とも行きたいのだがチケット…多分当たらないですよね~^^;笑