くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

東海マーチングコンテストについて

 マーチングコンテストもそろそろ支部大会が終わる頃ですが、相変わらず全国で一番遅いのが東海支部です。毎年何故こんな遅いのかよくわからんのですが、長野県だけ10月中旬というのが影響してるんですかね。

 今年の東海大会、行こうか迷っていましたが止めときます。だって三重とか遠いし高校以上の部は午前10時スタートだしチケットとりづらいし(ぴあとかe+じゃなくてわざわざ連盟に封筒出さないといけない)色々めんどいのです。

 東海大会は各県持ち回りで開催されていますが、個人的には愛知(日本ガイシホール)で固定してほしいなーと思います。だって東海大会って愛知県大会の延長みたいなもんじゃないですか^^;
少なくともここ10数年は、愛知県の代表独占状態が続いています。一昨年に名電&木曽川が揃って三出休みというありえなくつまらん予選を奇跡的に相可高校が突破したくらいで、他の年は愛知県勢(名電、安学、木曽川、名古屋南、東邦あたり)が代表を独占してます。昔はどうだったのか知りませんが。

 最近は安学が台頭してきたので東海大会もやや激戦区らしい感じになりましたが、それでも関西や九州ほどのレベルではないですね。東海のレベル底上げには愛知以外がもっと頑張ってくれないと困るわけですが、指導者がいなかったり練習場所が確保できなかったりとマーチングはなかなか全国に普及してないわけで難しい問題であります。

 あと2週間かそこらで東海大会なわけですが、名電・安学・木曽川の牙城をどこかが崩さないかなと密かに期待しております。東海の前に吹コン全国もあるけど案の定チケット外れたので行けません。転売屋に関してはもはや呆れるばかりですが、ホントなんとかならないんですかねぇ・・・。