くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

【東京・上野】「ぽん多 本家」甘い衣が特徴的な洋食の名店!

NHKのプロフェッショナルで特集されていたお店。ミーハーなので、気になったらすぐ行きたくなってしまう。

東京メトロ上野広小路駅から徒歩5分ほど。
すぐ隣にある「カレーは飲み物。」という黄色い看板のお店が目印である。

開店の11時頃に着いたら、既に3人並んでいた。

f:id:marchingkun:20210126003530j:plain
テレビで観た重厚な扉。一見何の店か分からない所がドキドキする。

お店のスタッフさんが出てきて、待ち時間の説明をしてくれる。メニューも渡してくれた。
f:id:marchingkun:20210126010816j:plain

やはり最初は、一番人気と言われるカツレツを。
ご飯赤だしお新香は別で注文する形。

並んで10分ほどで店内へ。1Fは店主含め男性のスタッフ3名で切り盛り。2Fは女性スタッフでご飯や赤だしを準備している様だ。

カウンターに座れたのだが、店主の方がカツレツを作る際の「肉はたき」をしている様子を見ることができた。
肉ひとつにつき、10数回本当に叩いている。

流れるような所作を眺めながらカツレツを待つ。

そして、ついにきた。
f:id:marchingkun:20210126010837j:plain

カツは一口サイズにカットされている。
口にいれると、衣の甘さが広がる。仕入れた豚肉から手間暇かけて手作りされた油。これだけでもご飯一杯食べられそうだ。

豚肉と衣の優しい甘味が落ち着く。
席にはソース、塩、マスタードも用意されており、お好みでつける(はじめはそのまま食べるのがオススメ。いきなりソースぶっかけるのは勿体無い)

ご飯赤だしお新香と交互に食べながら、「洋食っていいな」とぼんやり思った。

スタッフさんは黙々と目の前の仕事に打ち込んでおり、店内は凛とした空気。程よい緊張感。

【お会計】3520円

番組を観て気になった方は是非ともオススメ!
ごちそうさまでした!