くろたいつの独り言

映画の感想や吹奏楽・マーチングなどについて、雑多に書いていきます。よろしくお願いします(・ω・)ノ

第42回関西マーチングコンテスト 高校以上の部

 9月23日、大阪市中央体育館へ。関西といえばマーチング激戦区ですから見応えたっぷりなのです。

f:id:marchingkun:20140930200748j:plain

 今年は前回と違って指定席だったので全体の動きが見やすかった。

 以下、印象に残ったとこの感想。

大阪桐蔭
 府大会の出来からして大丈夫かと思ってたんだが、この日の演奏はまとまってて良かった。府大会では聞けなかった梅田先生の「ワンツーさんしっ!」も聞けたし普通に代表だと思ってたので落選はめっちゃびっくりしました。自分の近くがたまたま桐蔭の関係者(声援送ってたし多分そう)だったんだけど、発表の瞬間茫然としてましたねーまあ僕も結構動揺しましたが。

箕面自由】
 4年連続で同じ曲目&コンテ。全国行きを死守したいのはあるだろうが、毎年観る側としては飽きるよなぁと。演奏演技は年々安定度が増してる気がしてます。府大会の時点でここは相当仕上がってました。代表選出は文句なしです。

淀川工科
 ここもお馴染みの曲目&コンテですね。冒頭のコラールがちょっと速めだったので全国の時はもう少しゆっくりと歌ってもらいたいな。それ以外の曲は府大会の時よりも上手かったです。
 ただ、身内の手拍子だけが違和感ですな。あれが伝統なんだか知らないけどこちらとしてはじっくりゆっくり聴きたいのでやめてもらいたい。近くでDSやってたチビっ子もびっくりしてたぞ。

滝川第二
 ここはもうアルセナールやらなくなったんだね。先生が代わったのか?演奏は外周までよかったんだけどその後がインパクトに欠けたかな・・・。

【京都橘】
 まず外周の曲を変えてきたのに驚いた。例年の曲よりあの曲の方が全然好きだな。かといって来年以降あの曲で固定されるのも観る側としては面白くないわけだが。今年は外周曲だけでなく、スウィングを入れてきたり、恒例のステップに入る前に軽い踊りが入ったりと例年より変化が見られたのが奏功したのかな。3年ぶりの代表おめでとうございます。

早稲田摂陵
 ここはいつもカレッジスタイルで好きなバンドです。ただ同じスピードで動くのではなく、曲のリズムに合わせて緩急つけて動く所が摂陵らしくて良いよな。お馴染みのスーザ回しも見られたし(今年は複数回してたような・・)満足できる内容だったので、代表に選ばれて良かったです。

【河瀬】
 まず出てきた瞬間、「ん、なんだあのDMは・・・(プログラムに目をやる)・・・トトロwwwwwwあんなのありかよwwwwwww」と一人で盛り上がってました。バトンではなく傘だったのも良いアイデアだった。数年前に習志野もDMが変装してたのを思い出した。
 この学校がトトロ演奏してる時は、会場全体から手拍子が聞こえて、ひとつになってる感じしました。会場が一体となるってああいうのを言うんだよな。皆あのトトロに夢中だったに違いない。自分は外周の時はトトロしか見てませんでした。

京都すばる
 今年はレミゼで統一してきた。個人的には勢いあって好きなんだけど、少し鳴らしすぎなとこもあると感じた。


 代表は箕面自由・淀工・京都橘・早稲田摂陵という結果だった。
 ここ最近は桐蔭が全国常連と化してきてたので今回の結果に驚いた人も多いんじゃないかと思われる。発表の時3番すっ飛ばされて4番呼ばれた時はどよめき起こってたし。
 
 桐蔭は例えば何らかのマーチで外周やるとか、もう少し単純明快な路線でいってもいい気もするけど、あの独特の選曲が個人的には好きなので今後もこだわりもってやってほしいとか思ったりもする。